どうもこんにちは、むらくもです。
皆さん、あなたの好きな曲はどんな曲ですか?
人それぞれ、みんな好きな曲があると思います。
というわけで今日は、私が一目惚れならぬ、「人耳惚れ」した曲、
「ハルシュラ – Schroeder-Headz」
について、紹介したいと思います!
1. 筆者が「人耳惚れ」した経緯
今年の3月のとある日、私は、ヴィレッジ・ヴァンガードへ行きました。
店内をぶらぶら歩いていると、綺麗なピアノソングが流れていました。
(私はヴィレヴァンに行くと曲が流れているCDコーナーによく行きます。)
なんだこの曲は、と思い聴きに行きました。
あまりにも綺麗な曲で、私はそこで2,3回ほど聴きまして、完全にハマりました。
その時はハルシュラしか知らなかった(というか、デモとしてはその曲しか流れてなかった)ので、買いはしませんでしたが、アルバムのタイトルをメモって帰りました。
その後、YouTubeでクロスフェードを聴いたりして、後日そのアルバムを借りに行きました。
(ちなみになんですが、あまりにもハルシュラにハマりすぎて、ほかの曲をほぼ聴かずにその曲ばかり聴きまくっていました。)
2. その後・・・
そのあとには、ハルシュラだけでなく、他のSchroeder-Headzのアルバム(NewdaysやSleepin’ Bird)も聴くようになりました。
そして、この曲たちは、ジャンルでいうとジャズということを知り、他のアーティストのジャズも聴くようになりました。
(最初はずっとSchroeder-Headzの曲ばっかり聴いていたが、徐々にプレイリストになっていたり、Mixになっていたりしているものを聴くようになりました。)
3. 「ハルシュラ」の好きなところ
まず、この曲と出会って3ヶ月経ちますが、全くメロディーに飽きません。
それぐらい、このメロディーが綺麗で好きです。
また、人生で初めてハマったジャズといっても過言ではないので、とても思い入れがあります。
4. まとめ
この曲は、私をジャズにハマらせた全ての元凶みたいなもんです。
実は、この記事を書くときも、ずっとハルシュラをかけながら書いてました(笑)
やはり、何度聴いてもいい曲です。
気になった人は、YouTubeのハルシュラのクロスフェードのリンクを下に貼っておくので、気になった人はぜひ聴いてみてはどうでしょうか!?
リンクはこちら↓